スポンサーリンク

最良Aさんと最善Bさん

性格が真反対のAとBが魅せるノージャンルブログ

スポンサーリンク

【船酔い対策】ブランコで酔う人間より。

スポンサーリンク

Aです。

みなさん、乗り物酔いは経験がありますか?


私の場合、

物凄く乗り物酔いします。



※少しお見苦し内容になります




公園で少しブランコに座り、休憩しようとしたら座ってから
3往復程度でフラフラとしてしまい

嘔吐・・・



18歳の時車の免許を取り初めての運転。
自分の運転する車で乗り物酔いになり、道路の端で

嘔吐・・・




地震で揺れ恐怖に怯えながら

嘔吐・・・




彼女と乗ったコンチェルト(船上ディナー)
食事中に気分が悪くなり


嘔吐・・・




揺れるもの全般

取り入れた酔い方が出来ます!!




そもそも乗り物酔いはなぜするのか?


人の平衡感覚を管理している、
三半規管と前庭(さんはんきかん・ぜんてい)
を不規則に刺激することにより、

自律神経が乱れてしまい引き起こされます。





乗り物酔いには、

前兆として、「生あくび」「生つば」などの症状から始まります。

これは、自律神経の調子が悪くだんだん悪くなる証拠です。

次に
「頭痛」「吐き気」「ゲップ」「頭痛」「胃のむかつき」などの症状が出ます。
ここまで来るともう発症したと言える状態です。


その後「嘔吐」などが出るようになり、完全にダウンしてしまいます。

今書いているだけで酔ってきた気がします・・・・




そんな私でも、しっかりと対策をすることで、

約10時間釣り船に乗ることが出来ました。




そんな対策を3つご紹介させてもらいます。


1つ目。

やっぱり東洋医学頼れる兄貴分みたいですね。

手首の内側にあるシワから指三本分のど真ん中にあるツボ
【内関穴】(ないかんけつ)

このツボを船に乗る前に5分ほどクリクリと刺激します。(クリクリです、グリグリはダメ)

※男性は左手
※女性は右手
がおススメです。


それと、耳に輪ゴムをかけます。


これも
※男性は左耳
※女性は右耳
がおススメです。



かんな男かわいいかんちゃんで覚えると覚えやすい!?



2つ目。

頼れる内服薬達。

乗り物酔い対策に代表的な
【アネ〇ン】【セン〇ア】です。



ア〇ロンは錠剤です。
詳しくは、箱の裏に書いているのでそちらを参照ください。


セ〇パアは液体です。
詳しくは、ビンの裏に書いているのでそちらを参照ください。


私は、船に乗る前日に
【センパア】を飲んで

当日に
【アネロン】を飲みます。




3つ目。

最後は、

ある飲み物です。




実はうちのおかんが船乗るときにある飲み物飲んだら船酔いせえへんかったらしいねん。



あれ、この流れ・・・


そうなん?どんな飲み物なん?

なんか、黒くて、シュワシュワしてるやつやって言うねん。




それ、
コカ・コーラやん。完全コカ・コーラやないか!!

黒くて、シュワシュワしてるもん
コカ・コーラしかないで!


面倒な方は下にスクロールください


そうやろ?そう思ってんけど、
おかんが言うには、白飯に合うらしいねん



じゃあ、コカ・コーラちゃうわ、
白飯にコカ・コーラやったら、
糖分×糖分なってまうわ。

他なんか言ってなかったん?


おかんが言うには、飲む前に振ったらあかんらしいねん!


それコカ・コーラや!飲む前振ってもうたら手べたべたなってまうわ


そうやろ?そう思ってんけど、おかんが言うには、介護でおばあちゃんに飲ますらしいねん


それコカ・コーラちゃうわ。おばあちゃんに飲ましたら喉に詰まらしてまうわ。


そやろ、だからわからんねん


他なんか言ってなかったん?



おかんが言うには、ペプシコーラと似てるねん。


それコカ・コーラや、ペプシコーラかコカ・コーラかわからんのはしょうがない


プルルル♪

もしもし?あ、おかん?え?


うんうん


あぁ、わかったわかった。じゃあ


プチッ



どうしたん?



あぁ、おかんがおとんに怒られたらしいねん。



なんて?


白飯食べてる時にコカ・コーラ飲んで、美味しいからおばあちゃんにも飲ましてたらしいわ。



やっぱりコカ・コーラやったんかい!!



Aの一言
「お付き合い頂きありがとうございます。」

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村